初めてのお友達

今日のごはん

今日は、猛暑の中、先輩ママ S さんが 8ヶ月になる娘さんの S ちゃんと遊びにきてくれました。出産してからおうちに誰かが遊びにきてくれたのは初めてで、当然りっくんも(病院以外で)他の赤ちゃんに会うのは初めて。
しかし、こういうときに限ってりっくんはほとんどずっと爆睡...。そういえば、昨晩は「おっぱいおっぱい」でちゃんと寝たのが朝の 5 時くらいだったから、寝不足なのかも。最後の方やっと目を覚ましたけど、まだまだ人間にはあまり興味のないりっくんは、マイペースでおっぱいおっぱいと泣いたりおしっこしたり。それに対して S ちゃんはりっくんに興味を持ったようで、手足を握ったり触ったりしようとしてくれてました。半年でこの違いなんて、子供の成長ってほんと早いなぁと実感。半年後はりっくんも、S ちゃんみたいにいろいろなものに興味を持つようになるのかな。
ずーっと家にこもりっきりだったので、とてもよい気分転換になりました。S さん、近いとはいえ、エレベータもエスカレータもない駅まできてくれてありがと〜。私もベビーカー抱えて階段上り下りできるよう、体力つけなくちゃ。

Today's Dinner

ぶりの照り焼き、がんもどきとオクラの煮物、チンゲンサイのおひたし、レタスと卵の味噌汁、ごはん

ぶりの照り焼きは夫担当。初めて作ったとは思えないほどおいしかったです。ごちそうさま。でも、「大さじ 1/4 って 3.75 cc だよね。どうやって計るの?」という質問は...。目分量を覚えてね。