「鏡の中は日曜日」(殊能将之)

今日のごはん

ひさびさに本を 1 冊読み終えました。いつもなら 2〜3 日で読み終わる厚さですが、授乳しながらとか、昼間のわずかな空き時間で眠くないときとかに読んでいたので、10 日くらいかかっちゃった。例によって、夫に「何かおもしろい本ない?」と聞いて借りた本です。この作者の別の作品で「ハサミ男」というのを前に借りて読んで結構おもしろかったから、また借りてみました。
一応本格ミステリらしいけど、ちょっと斜にかまえているというか、本格ミステリをちゃかしてる感じがしました。作者はそんなつもりないかもしれないけど。「ハサミ男」と同様、映画化は無理だなって感じの内容です。でも、ハサミ男は映画化されたはずだけど...。あれ、もう公開されたのかな。
昨日の日記の日付を間違えたので、これが 13 日分で、13 日となっているのが 12 日の分です。ま、内容的に日付関係ないけど。

Today's Dinner

冷やしナスと蒸し鶏の盛り合わせ(蒸し鶏は生協の冷凍もの)、かぼちゃとベーコンのガーリック炒め、大豆入り卯の花(生協の冷蔵もの)、ブロッコリーおかかじょうゆあえ、納豆、豚汁(昨日の残り)、ごはん

野菜と大豆中心でヘルシーだわ、なんて思って作ったけど、ごはんが進むおかずばっかで食べすぎた...。でもなぜか太らない。すべてりっくんのあごのしたのお肉になっているのね。