夫の育休、途中経過

今日のごはん

夫が育児休暇を取って 2 週間が経過しました。今のところ、私の予想を大きく裏切って(と書くと怒られそうだけど)100 点満点です。朝から 3 回の洗濯(うち、オムツ 2 回)、掃除、ゴミ捨て、買い物、お昼ごはんづくりだけでなく、りっくんの沐浴からオムツ替え、泣いたときのあやしなど、私が何も言わなくてもどんどんやってくれています。これまでは、私が言わないと動かなかったし、言ってもなかなか作業を開始しなかったのに...。おかげで、朝の 9 時半にはほとんどすべての家事は完了してしまいます。これまで、9 時半に起きたことはあっても、家事が終わってしまうなんてありえなかったのに。
まめにりっくんの面倒をみている成果か、りっくんは明らかに夫が抱っこしたときのほうがおとなしいです。沐浴も、最初は私の方がうまかったのに、今では夫に入れてもらったほうが安心した顔をしてます。ちょっとくやしいけど、反面こういう時間を持てることがうれしくもあります。私自身も、疲れたときは安心してお昼寝できるし、こうやってインターネットなどで気晴らしをしたりもできています。だからストレスのたまり具合が少ないのかな。でも、育児はラクできるところはどんどんラクすべきだということをこの 1ヶ月で学んだので、恵まれた環境だと素直に感謝しておこう。どうせ、平日に一人で面倒みるようになったら大変なんだし。最初から一人でがんばっているお母さんは、本当にすごいと実感する今日このごろです。
残り 3 週間、何が起こるかわかりませんが、またご報告しますね。

Today's Dinner

メダイのしょうゆ漬け(生協の冷凍もの)、冷奴、厚揚げと小松菜の甘酢あん炒め、きゅうりと大根の浅漬け、豚汁、ごはん