これも遺伝?

今日のごはん

まだベビーベッドで一人で寝るのは難しいようなので(何より、まだ頻繁な夜のオムツ替えがベッドだと、私が面倒)、今はフローリングにお布団を敷いて、添い寝しています。一度お布団の上におしっこをされてしまったので、用心のためにりっくんの寝る場所にはバスタオルを敷いて、布オムツの枕を置いています。確かほんのちょっと前まではこのバスタオルの範囲内に収まっていて、朝起きても大きく移動していることはなかったのですが、最近、朝起きるとバスタオルから完全にはみ出してお布団のど真ん中で寝ていたり、ひどいときは 90 度くらい回転していて、私のおなかのあたりにりっくんの頭があったりしてびっくりします。私も寝ているので細かくは観察していませんが、昼間の様子から察するに、足と首の力でうまく(?)移動・回転しているようです。
この動きはどこかでみたことがあると思ったら、夫の寝相にそっくりです。90 度回転はしませんが、私は何度かつぶされたことがあります...。寝相まで遺伝するものでしょうか。もうちょっと観察してみよう。

Today's Dinner

長いもとオクラの明太子丼、冷奴、ひじきのサラダ(生協の冷蔵もの)、小松菜と油揚げの味噌汁、きゅうりと大根の浅漬け

某クレジットカードのポイントで申し込んだ明太子が届いたので、簡単丼に。オクラはさっとゆでて細かく輪切りに、長いもは粗みじん切りにします。両方をあわせてしょうゆで適当に味付けし、これともみのりと明太子をごはんの上にのっけるだけ。ぬるぬる食品好きの方には特に、おいしくて簡単メニューです。