ママ一ヶ月健診

今日のごはん

今日は私の一ヶ月健診だったので、りっくんをパパに預けて一人で病院に行ってきました。久々に一人で出歩くだけのことが、結構よい気分転換に。荷物も少なくて身軽だし。
健診の結果は特に問題なく、もう元の生活に戻してよいとのこと。これでやっとお風呂に入れる〜。うれしい。母乳で水分を取られるせいか、もともとの便秘がさらに悪化しているのですが、市販の便秘薬には必ず「授乳中は飲まない」と書いてあるので相談してみたところ、「それは製薬会社が万一の場合に備えて逃げで書いてあるだけなので、別に飲んでもいいですよ」とのこと。ほんとか?ちょっと怖いので、今は妊娠中に飲んでいたラキソベロンを処方してもらっているんだけど、毎回処方箋だけもらいにいくのも面倒くさいなぁ...というのも正直なところ。あと、おっぱいの張りのことも聞いてみたら、この前のは一時的な張りだったみたいです。やはり、疲れ+寝不足+ハーゲンダッツのせいかな。それから食事や睡眠に気をつけてたら、痛みと張りがひいたし。母乳外来はもう少し様子をみることにしました。
同じ日に出産したお母さんたちとも、久々のご対面。待ち時間にいろいろ話したけど、今困っていることとか悩んでいることが似ていたり、細かいネタが共通していたりして、なかなか有意義でした。いかに一人で大人用のお風呂に入れるか、とか。
お会計まで済ましたら結構時間がたっていて、家に帰ったらパパがぐったりしてました。一人でりっくんをみるのはやっぱり大変だったみたい。お疲れさまでした〜。

Today's Dinner

さんまのチーズサンド焼き(生協の冷凍もの)、野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、大豆)、春雨となすとキュウリの中華風サラダ、かぼちゃ汁、ごはん

本当はさつま汁を作ろうと思ってたのですが、さつまいもがないのでかぼちゃで代用。よって、名前も「かぼちゃ汁」に。聞いたことないけど。