「笑う出産」、「笑う出産(2)」、「アトピー息子」(まついなつき)

今日のごはん

殊能将之のミステリーに続き、授乳中に 3 冊読み終えました。どれもマンガ付きエッセイという感じ。S さんが、S ちゃんのお古のお洋服と一緒に送ってくれたものです。「笑う出産」は別の人に教えてもらって読んだことがあり、既に自分が体験したことなので共感なり違和感なりを持ちましたが、(2)は子育てに関する話が中心だったので、まだピンとこないというところ。いずれにせよ、あまり肩ひじはらず読める「育児書」でしょうか。あ、別に私がテキトーなわけじゃないんだなって思えるような。私、いわゆる子育ての本って何も読んでないので、他がどういう感じなのかわからないのですが...。
ただ、「アトピー息子」は、読んでいて身につまされました。りっくんは今のところ乳児湿疹が多少ある程度ですが、夫の花粉症+私のアトピーを考えると、何らかのアレルギーが出る可能性は大。そういえば、小さいころかきむしって出血したり変な液が出てきたとき、お母さんが悲しそうだったなぁ...などと思い出しました。今はもうすっかりよくなったのですが。
次は、アイルランドに住む大学時代の友人 Y さんが送ってくれた、向こうの「たまごクラブ」とか「ひよこクラブ」に該当するという雑誌を読む予定。

Today's Dinner

厚揚げとピーマンとエリンギのオイスターソース炒め、かぼちゃの煮物、冷奴、ひじきと大豆の中華風サラダ、わかめと豆腐の味噌汁、ごはん

ひじきのサラダは中華風にするかマヨネーズあえにするか迷って、中華風に。でも失敗...。ごま油入れすぎた。かぼちゃは、夫の実家である高山から送ってもらった「しらゆき」という品種。初めて食べたけど、煮物に向いてるみたい。ただ、甘みが少ないので砂糖を多めにしたほうがよいかも。