ベビーベッド

今日のごはん

なんだか初めてづくしですが、今日からベビーベッドに寝かせてみることにしました。出産予定日 2 週間前から早々とレンタルしていた添い寝ベビーベッドですが、生まれた直後はすぐに泣き出すし、夜中のオムツ替えが非常に面倒だったため、結局床にお布団敷いて私が添い寝してました。が、一人で大人ベッドに寝てるパパもかわいそうだし(笑)、夜の授乳回数やオムツ替えの回数も少し減ってきたので、試しにベビーベッドに寝かせてみることに。せっかくレンタルしたからもったいないし。
まずは、大人ベッドで添い乳してりっくんを寝かしつけ、そーっとベビーベッドに移動。おお、起きないじゃないですか。夜のオムツ替えも 3 回程度で、しかも私がオムツ替えにだいぶ慣れてきたので、わざわざオムツ替えシートに移動せずにそのままベッドの上で済ませることができました。数日こんな感じで様子を見て、大丈夫そうならこのままベビーベッドに寝かせることにしようかな。またひとつ成長してくれたようで、なんだかうれしい。

Today's Dinner

鮭の塩焼き、かぼちゃと厚揚げの甘酢炒め、わかめときゅうりとトマトの酢の物、豚汁、ごはん

かぼちゃの甘酢炒めはいつもは鶏肉で作るのだけど、なかったので代わりに厚揚げを投入。でも、これもなかなかいけました。母乳のためには、厚揚げのほうがよいのかも。