ベビースリング

今日のごはん

ベビーカーをくれた H さんから、スリングももらっちゃいました。これ、妊娠中からあこがれていたのです。いつの頃からか、電車の中などで大きな布に赤ちゃんを包んで首から下げているお母さんを見かけるようになり、「なんだありゃ」とずっと思っていたのですが、自分が妊娠してスリングの存在を知りました。抱っこひもより自然な感じだし、見た目もすっきりしてるし、いつか子供を産んだら使ってみようと思っていたのです。
が、使い方がよくわからない...。首から下げて赤ちゃんを入れればいいのかと思って適当にやってみたんだけど、どう見てもりっくんが苦しそう。首がうまくおさまらないらしく、足をじたばたさせるし。うーん。H さんから使い方のビデオももらったんだけど、輸入ものらしく、全部英語なのよね...。仕方がない、見るか(←最初から見ろって感じですが)。
ところで、先日の朝日新聞にスリングの危険性に関する記事が載っていました。スリング自体ではなく、手作りする人が結構いるため、布や止め具の素材に注意するように、とのことです。ガーゼやプラスチックは壊れやすく、赤ちゃんを落としてしまう危険があるそうです。ま、私が手作りすることはないだろうから、大丈夫か。

Today's Dinner

ぎょうざ(ほうれん草のは生協の冷凍もの、普通のは母が作って冷凍していったもの)、小松菜としらす煮びたし、冷奴、大根とワカメのサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁、五穀ごはん