1ヶ月半

今日のごはん

台風上陸とのことで朝から天気が悪く、一日中おうちにいました。りっくんが生まれてだいたい 1ヶ月半、たったこれだけの期間にいろいろと成長したところがあります。りっくんも大人しくてちょっとヒマだったので、気付いた点をまとめてみました。

  • 明らかに重くなり、二重あごも立派に...。手足もちょっとムチムチしてきました。
  • 手で自分の顔を触るようになりました。でも、爪が伸びているとひっかき傷ができてしまうので、油断できない点も増えちゃった。
  • 授乳中、おっぱいを自分の好きな位置に移動するようになりました。
  • 新生児微笑(social smile とも言うそうです)とは違う笑顔を見せてくれるようになりました。まだごくたまに、ですが。
  • ガラガラに反応して、スピードは遅いですが目で追うようになりました。
  • 「あー」「うー」など、泣き声以外の声を出すようになりました。
  • 耳を押さえると、お風呂に入ることがわかるのか、泣いていても大人しくなります(りっくんはお風呂大好き)。
  • 若干ですが、授乳回数とうんちの回数が減ってきました。どちらもまとめることができるようになったのかも。

こんなところでしょうか。こうやってたまに振り返ってみて、それまでの成長と比べてみるとおもしろいかも。そんな余裕があったら、だけどね。

Today's Dinner

キャベツと卵の蒸し焼き、湯葉ひろうすと大根とこんにゃくの煮物、ひじきと大豆のサラダ、サトイモの味噌汁、ごはん

生協配達日前日+台風ってことで買い物に行かず、いつものありあわせメニューです。キャベツと卵の蒸し焼きは、普通はほうれん草で作る巣ごもり卵をアレンジしたもの。ソースをかけて食べると、あら不思議、味はお好み焼き...。ごはんのおかずにはなります。