「MODERN MOM」

今日のごはん

アイルランド在住の大学時代の友人 Y さんからもらった雑誌です。向こうの「たまひよ」みたいなものだということだったけど、内容はもっと硬派な感じでした。自閉症の特集記事もあったし。日本と違って写真がメインだから、ぱっと見普通のファッション雑誌と変わらない感じ。
おもしろいのは、内容が結構日本のお母さんにも当てはまるところ。新人お母さんの悩みは万国共通ということか。たとえば、「How Being a Mum Changes You!」って特集。出産すればいきなり元の生活に戻れるというわけではなく、以前は何とも思ってなかったことに涙したり(マタニティブルーのこと?枯葉が落ちるのを見ても涙ぐむ... みたいに書いてあるけど、そんなふうになるのか?)、何事も赤ちゃん優先になってしまうものだ、みたいな内容。「5 Ways To Make Being a Mum Easier」とのことで、
1. 多くの変化があることを受け入れること
2. 出産前に、実際に数時間友人の赤ちゃんの面倒をみてみること
3. ちゃんとごはんを食べたり本を読んだり外の空気を吸ったり、自分の時間を持つこと
4. 他の人の意見をいちいち気にするのではなく、パートナーとよく話して自分たちのやり方を決めること
5. 完全であろうとせず、ときどきは手を抜いて休憩すること(「赤ちゃんが 1 日くらいお風呂に入らなくても、夕食が出前のピザでもいいじゃない!」と書いてありました)
だそうです。かなり乱暴に意訳しましたが、こんなことが書いてあって、これって、日本でも、ほぼ出産直前直後のお母さんに当てはまると思います。
ほかにおもしろかったのは、日本の雑誌ではあまり見かけないけれど布オムツを推奨する記事と、ベビースイミングの記事。どちらも興味があることだったので、おもしろく読めました。ベビースイミングは、生後 6ヶ月以内に始めると、生まれ持っている呼吸法(みたいなことが書いてあった... 英語力不足です)がまだ消えていないからラクだとか。ベビースイミング、やってみたいなぁ。
Y さん、雑誌&そちらの育児情報ありがとう。またいろいろ教えてね。

Today's Dinner

カレイのソテー トマトソース、小松菜のガーリックバター炒め、サトイモと厚揚げとオクラの煮物、水菜としらすの辛子じょうゆあえ、豆腐とわかめと油揚げの味噌汁、五穀ごはん