猛暑&蚊の退治

今日のごはん

ご存知のとおり、今年は猛暑でしたね。我が家は今のマンションに引っ越して初めての夏で、しかも一階の庭付きの部屋も初めてなのでした。庭が欲しくて一階にしたのはよいのだけど、予想以上に蚊が多くて参りました。これも猛暑のせいかな?洗濯もの干すだけで、10箇所とか刺されちゃう。まぁ、大人が刺されるのは仕方がないとして、りっくんが刺されたら大変です。ちょっと油断すると、網戸を開けた瞬間に侵入してきたりして、ヤツら、あなどれないのです。でも、普通の蚊取り線香を使うと逆にりっくんも吸ってしまってよくなさそうだし、市販の虫除けスプレーもいまひとつ不安...。赤ちゃんにも安全な、蚊の退治方法ってないものでしょうか。ちなみに、アカチャンホンポで売っていた芳香剤みたいのは、赤ちゃんにも安全だけど、蚊にも安全だったようで、あまり効き目がありませんでした。残念。

Today' Dinner

ポークとかぼちゃのカレー、きゅうり&トマト、さつま汁(昨日の残り)

おっぱいにはあまりよくないのでしょうが、なんとなく久々にカレーを食べたくなり、作っちゃいました。カレー用の豚肉が売り切れてて、代わりに一口カツ用のお肉を買ってみたら、大きめで柔らかくて、逆においしかったかも。