選挙

今日のごはん

今日は衆議院総選挙の日でした。りっくんを連れて、3 人で投票所である隣の中学校へ。今にも雨が降りそうな中、結構投票に来ていた人が多かったです。と言っても、並ぶほどではなく、ものの 3 分ですべて終了したけど。
うちの選挙区からは、自民党民主党公明党の 3 候補が立候補。比例は書いたけど、選挙区は結局白票で投票しちゃった。新聞とテレビ程度の知識しかないけど、どうしても「この人に投票したい!」ってのがなくって。あと、裁判官の罷免投票ってやつ、意味あるのかしら。あの投票にもすごくお金がかかってるらしいから、廃止しちゃえばいいのに。あれで罷免された人いないっていうし。心情として、よく知らないのに×なんてつけられないし。でも、テレビのインタビュー受けてたおじさんで、ずーっと全員に×つけてるってツワモノもいたけど。
しかーし、投票所、ベビーカーでもすんなり通れるようにしてほしかった。車椅子専用の入り口はあるのに、なぜ一般の入り口にはスロープつけてくれないんだ。パパとベビーカーかかえちゃったわ。

Today's Dinner

厚揚げと大根といんげんの煮物、豆腐とワカメのサラダ、中華風なすと蒸し鶏、じゃがいもとしめじの味噌汁、五穀ごはん