おしゃべりっくん

今日のごはん

この一週間程で、りっくんがすいぶんおしゃべりをするようになりました。といっても、もちろん言葉をしゃべるのではなく(当たり前か)、「あーうーわー」と言っているだけですが。でも、明らかに私の目を見て声を出しているので、何か言っているのだと思います。意味はまったくわかりませんが、懸命にコミュニケーションを取ろうとしているようで、ちょっと感動。だいたい、おっぱいを飲んでオムツも替えてもらった後のご機嫌のよいときにりっくんトークが始まります。親ばかだと思いつつ、りっくんのマネをして会話を成立させようとしてみたりもするのですが、ふいに機嫌が悪くなったりして...。もしかして赤ちゃん語で怒らせることでも言っちゃったかな?

Today's Dinner

ロールキャベツ しめじ入りトマトソース、豆腐とわかめのサラダ、コーンスープ(生協のレトルト)、ごはん