こんな一日です

今日のごはん

昨日のお出かけで家族全員お疲れのため、今日は一日家でのんびり。世の中、敬老の日だったのね... 忘れてた。りっくんもいつか、おばあちゃんたちにプレゼントをしたりするようになるのかな。
まだまだ生活のリズムは安定していませんが、最初の頃に比べれば大分ペースができてきました。たとえば平日の一日は、こんな感じ。

6:00 am 授乳。ママだけそのまま起床。
6:30 am ママ、掃除・洗濯・朝食の支度を開始
7:30 am パパ、起床
8:00 am パパとママ、朝ごはん
8:30 am りっくん、お目覚め
9:00 am パパ、出勤。ママ、残りの家事。
10:00 am お買い物などがある場合はお出かけ。何もない場合は、ママの自由時間(ただし、りっくんがおとなしければ)。
12:00 pm ママ、お昼ごはん
1:00 pm りっくん、お昼寝(たいていママも一緒に)
4:00 pm ママ、オムツの洗濯、お風呂掃除、夕食の支度を開始
6:00 pm りっくん、ママとお風呂
8:00 pm パパ、帰宅。パパとママ、夜ごはん
10:00 pm りっくんとママ、就寝

もちろん、合間合間におっぱいが入ります。最近は、一日 10〜15 回がほとんど。夜は 2〜3 回です。りっくんの起床時間やお昼寝の長さもまちまち。 お昼寝時間以外もやたら寝る日があると思えば、ずーっと起きている日もまだまだあります。でも、一ヶ月の頃みたいに、飲んで 20 分後にまたおっぱい、を延々と繰り返すことはなくなりました。それだけでも、ずいぶんラクだわ。

Today's Dinner

ナスと小松菜とツナのトマトパスタ、大豆入り海草サラダ

パスタ一口目で口の中をやけどして、ほとんど味がわからなかった...(泣)。