「キッチンの素材でおそうじするナチュラルクリーニング」(佐光紀子)

今日のごはん

久々に Amazon で本を買いました。
自他共に認める、人に影響を受けやすい私ですが、これも先輩ママ S さんの影響かな。クエン酸でお掃除するとびっくりするくらいきれいになるという話を聞いて、ちょうど生協で注文できたお試し量のクエン酸を買ってみたのです。そうしたら、ほんと、水道の蛇口とか取っ手がピカピカに。市販の洗剤で落ちない汚れも落ちちゃった。
そもそも、フローリングの床の拭き掃除をどうするか悩んだことが始まりです。これまでは市販の洗剤でごしごし拭き掃除してたんだけど、りっくんはたいてい床に寝転がってるし、これからはハイハイではいずりまわるだろうから、変な洗剤を使いたくないのです。かといって、水だけでは汚れは落ちない...。
ってことで、とりあえずどんなものか、この本を買ってみました。この本によれば、クエン酸お酢)、重曹、石けんですべてのお掃除は済むそうです。ここまで完璧にはできないけど、たとえば、トイレはトイレ用の洗剤、お風呂はお風呂用の洗剤、とそろえている私にはカルチャーショック。同じもので全部掃除できちゃうんだ。それに、クエン酸重曹は食品でもあるので、子供にも安全。
とりあえず、床とか蛇口とか、子供も触りそうなところから始めてみようと思います。まぁ、りっくんはまだ自力で動けないので、気が早いといえば早いけど。成果は、またご報告しますね。

Today's Dinner

小松菜と厚揚げの甘酢炒め、蒸し鶏の中華風あえもの、ひじきがんもの野菜あんかけ(生協の冷蔵もの)、じゃがいもとしめじの味噌汁、五穀ごはん