2ヶ月半

今日のごはん

生まれてだいたい 2ヶ月半、またまたいろいろな変化が出てきました。1ヶ月半のときと同様、思いつくままにまとめてみます。

  • おしゃぶりをしたり、自分の手をぺろぺろなめることが多くなりました。特におっぱいの後。
  • パパやママが床に寝ているりっくんの周りを歩くと、しっかりと目で追うようになりました。
  • あごの下をくすぐると笑うようになりました。
  • 授乳回数が 10〜15 回に減りました。
  • 夜も昼も、まとめて(といっても多くて 3〜4 時間)寝ることが多くなりました。
  • 裸にして沐浴タオルを胸にかけると、泣いてても泣き止みます(お風呂に入れると思うらしい)。
  • 授乳クッションにのせると、泣いてても泣き止みます(おっぱいをもらえると思うらしい)。
  • 「きゃー」「あう」「ひょう」など、おしゃべりするようになりました(ただし、意味不明)。
  • 足をばたばたさせてあげると、喜ぶようになりました。
  • よだれらしきものをたらすようになりました。
  • 体重が 5 キロを超えました。

一ヶ月前と比べて、明らかに周りとのコミュニケーションを取ることができるようになってるみたいです。一ヶ月前は動物的なかわいさでしたが、今は人間的な(?)かわいさになってきたって感じ。次は何をできるようになるかな?

Today's Dinner

鮭の塩焼き、ひろうすとなすとさつまいもの煮物、水菜と油揚げのサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん