お風呂大好き

今日のごはん

何回か日記に書きましたが、りっくんはお風呂好きです。どんなに泣き叫んでいても、お風呂に入れるとぴたっと泣き止みます。また、最近では、お風呂に入れようと裸にしてタオルをかけるだけで、ニヤニヤ笑い出したりします。特にパパに入れてもらうのが大好きで、うっかりお風呂の中で寝ちゃったりしてるらしいです。ママが入れてるときは、手をぎゅーっと握って緊張してる感じなんですけど...。そうそう、赤ちゃんってよく手を握ってるせいか、指の間や手のひらのしわの間に、綿ぼこりがたまってしまうのです。気付くたびに掃除してるんだけど、いつになったら手を開いたままになるのかな。手を握ってるのって、きっとおなかにいたころのなごりですよね。おっぱい飲んでうっとりしてるときは開いてるけど、緊張すると握っちゃうみたい。

Today's Dinner

白身魚のカツレツ(チーズ、ほうれん草入り。生協の冷凍もの)、ピーマンとシメジのソテー、キムチのせ冷奴、きゅうりともずくのあえもの、水菜の味噌汁、五穀ごはん