オムツ、その後②

今日のごはん

連休の中日ですが、お天気が悪かったので、一日おうちでのんびりしてました。
オムツですが、今も布が続いています。こういう天気の悪い日だとなかなか乾かないのですが、幸い浴室乾燥機があるため、フル活用してます。いろいろ試行錯誤して、今はこんな↓感じで落ち着いてます。

  • 輪のオムツを使用してます。成型オムツは、厚くてよいのですが、天気の良い日でも外で乾かないことがあるくらいなので、友達からもらったぶんだけ夜に使ってます。
  • 夜はオムツを二重にするようにしました。↓の布のライナーがあまりにもサラサラで、りっくんが何度もおしっこをしてしまい、オムツカバーまでぬれちゃったことが数回あったので。
  • ライナーは、布と紙を併用です。ソフトベビーという布のライナーを 5 枚購入し、足りないぶんは S さん手作りのライナーと紙のライナーを使ってます。ソフトベビーは、かなりさらさらでよいのですが、なんといっても高い。一枚 500 円くらいする。でも、便利なのでもう少し買い足そうかと検討中。
  • おしりふきも、布と紙を併用です。普通の使い捨ての紙は、パパがオムツを替えるときと夜に使い、昼ママが拭くときはガーゼを水でぬらして使って、オムツと一緒に洗濯しています。といっても、うんちはほとんど昼間なので、紙はあまり使わないかな。ガーゼの方がぬれ具合を調節できて、最近では布の方が便利に感じてるかも。

こんな感じで、ほんと適当にやってます。最近おしっこやうんちの回数が減ってきたとはいえ、一日 20 回はオムツ交換するので、まだまだ先は長いですね。しかし、洗濯の水や労力を考えると、コスト的には紙も布もあまり変わらないような...。ただ、ゴミは確かに少ないです。一日、紙オムツ一個分あるかないかって感じ。

Today's Dinner

白身魚と野菜のホイル包み焼き(バターじょうゆ味、野菜はかぼちゃといんげん)、なすとエリンギの味噌炒め、もずくやっこ、キャベツと油揚げの味噌汁、五穀ごはん