眠りぐずり

今日のごはん

りっくんご機嫌ななめの一日でした。こんな言葉があるのかどうかわかりませんが、眠りぐずりのようです。眠くてぐずる、とでもいうのか。大人から見れば、「眠ければ寝てよ」って感じなのですが。「おっぱいを飲んだばかりでオムツもぬれてないのに、ぐずぐずしながらあくびをする」というときが、眠りぐずりのようです。たいてい、抱っこしてそこらへんを歩き回っていると、いつの間にか静かになって寝ています。そのままベッドにそーっと置く、というのを何回繰り返したことか。しかも、抱っこしてるだけじゃ寝てくれなくて、私が歩き回らないとだめなのです。私の腕の中で眠っていく様子はとてもかわいいのですが、もはやうちで買っている米袋よりも重くなったりっくんを長時間抱っこすると、かなり疲れる...。
しかし、今日一番の笑顔を見せてくれたのが、夜パパがオムツを替えている間におしっこ飛ばしちゃったときって、どういうことよ、りっくん。

Today's Dinner

ほっけの塩焼き、じゃがいもとベーコンとシメジのガーリックソテー、小松菜のおひたし、ナスと豆腐の味噌汁、ごはん