歯医者

今日のごはん

2 週間ほど前、朝ごはんを食べているときに、奥歯の詰め物がとれてしまいました。こんな外出しづらいときに限って...。平日はどう考えても一人ではだめなので、週末パパがいるときに一人で歯医者に行こうと思っていたのですが、ついつい行きそびれていました。ところが、今日、パパの会社が創立記念日でお休みということが昨晩発覚。すっかり忘れていたそうで、危うく休みに出社してしまうところでした(笑)。
というわけで、夫にりっくんをまかせ、急遽歯医者に行ってきました。詰め物が取れただけだし、その詰め物もきれいに残っていたので、詰め直してもらえばいいだけだと思いきや...。なんと、虫歯になっていました(泣)。虫歯になって隙間があいたから詰め物が取れたのか、はたまた取れたまま放っておいた 2 週間で虫歯になったのか、よくわかりませんが、とりあえず一日では治らず、治療に通うことに。今日虫歯を削ってもらい、型をとって、仮歯を詰めてもらってきました。新しい歯ができるまでに 1 週間、次に私が行ける週末が 2 週間後...。うう、それまでこの仮歯か。思いっきり違和感があるので、さっさと新しいの詰めて欲しいんだけど。
ところで、虫歯を削るとき、麻酔なしでした。お医者さんは、「どうしても痛かったら麻酔しますから」と言っていましたが、陣痛を乗り越えた今、別に痛くもなんともなかったです(笑)。痛いと言えば痛いけど、耐えられない痛みではないな、という感じ。前なら耐えられず、「麻酔お願いします〜」と泣きついていたに違いない。

Today's Dinner

かじきの和風ソテー(生協の冷凍もの)、かぼちゃサラダ、わかめとキュウリとトマトの酢の物、きんぴらごぼう、豚汁(昨日の残り)、ごはん