ナチュラルお掃除、その後

今日のごはん

先日も日記に書いたナチュラルお掃除ですが、いつものごとく、まだあまり実践できていません...。根っからの貧乏性なのか、今ある市販の洗剤が使い終わったところから始めようなどと思っていて(趣旨と反しているような気がしますが)、実践できているのはお風呂場の掃除と床掃除くらいかな。床はクエン酸をスプレーして雑巾がけ、またお風呂場の掃除には重曹クエン酸と石けんのみを使っています。これまで使っていたバス○カ系の洗剤と違い、やたら泡が出ないのが気に入りました。汚れ落ちも特に問題ないし、クエン酸で蛇口や取っ手を軽く磨くだけでピカピカになり、まるでお掃除が行き届いているよう...(と自分で思っているだけですが)。また、これは先日先輩ママの S さんに教わって始めたばかりなのですが、布オムツのつけおきに重曹を使うと、除菌とにおい防止によいのです。これまで赤ちゃん用洗剤につけおきしてたんだけど、赤ちゃん用洗剤って結構高いし、これからは重曹を利用することにしました。次はガラス拭き用の洗剤がなくなりそうなのですが、ガラスって何で拭いたらよいのかな?どなたかお勧めありましたら、教えてください。先日読んだ本には、炭酸水(無糖のもの)をスプレーするだけでよいって書いてあったけど、そんなので汚れが落ちるのかな...?

Today's Dinner

白身魚と野菜の南蛮漬け(野菜は、かぼちゃ、いんげん、れんこん)、白菜とツナの煮びたし、豆腐と海草のサラダ、卵スープ(生協のレトルト)、ごはん