保育園見学

今日のごはん

まだいつ仕事に復帰するかは決めかねていますが、近所の保育園見学に行ってきました。「保育園」というのがどういう世界なのか興味あるし。
今日行った保育園は、認可保育園で駅から近いこともあり、私のほかにも 5 組ほど見学者がいました。でも、さすがにりっくんが一番小さかった。大きい子だともう 1 歳半くらい。0 歳児は、りっくんのほかにもう二人。4ヶ月の終わりという女の子がいたんだけど、なんて大きい!りっくん、一ヵ月後にこんなに大きくなるんだろうか。
見学自体は、まず先生の説明を聞き、園内を見学して回って、最後に質問タイム、という流れ。この保育園、園庭が広く、給食に力を入れているところがよかったです。ちょうど給食の時間を見学できたのですが、おいしそう...。あと、オムツも布だったし。逆にマイナスなのは、園児が多い(と私には思えた)ところ。200 名近くいるらしい。あと、創立 40 年以上とのことで、建物が古いのが気になりました。もちろん掃除は行き届いているのですが、トイレが古くて怖そう。あと、これは関係ないけど、説明してくれた先生が平野レミばりの早口&おしゃべりで、口をはさむ間がなかった...。ベテランぽくて頼りがいのありそうな先生でしたが。
最後の質問タイム、みんな真剣にいろいろ聞いてたけど、りっくんが疲れてぐずってきちゃったので、床におろさせてもらって遊んじゃいました。その側でちょうど 1 歳児さんたちが集まって絵本を読んでもらってたんだけど、りっくんは興味あるのかないのかわらかない視線でじーっと見つめてました。
他のお母さんたちともお話できたし、別世界を体験できて、なかなかよい気分転換になりました。もうちょっと大きくなったら、園庭開放しているところに遊びに行ってもよいかも。

Today's Dinner

かぼちゃ・いんげん・エリンギの豚肉巻き、白菜とツナのサラダ、大根の葉と油揚げの煮びたし、豚汁、ごはん