妊婦マンション

今日のごはん

今日初めて、同じマンションのお母さん達と口をききました。何しろ、出産前は会社勤めでほとんど家におらず、出産後もヒッキー状態だったので、夫か宅配便の人か生協の配達員さんとしか話さなかったから、なかなか新鮮。
といっても、ベビーカーを押してマンションの裏口から出ようとしたら、先に出ようとしていたベビーカーのお母さんがドアを押さえていてくれて、そこからなんとなく一緒に歩き出しただけですが。その人は別のお母さん(この人も同じマンション)とマンション隣の公園で待ち合わせをしていたらしく、結局 3 人で公園を抜けつつお話しました。最初に会った方は 9ヶ月の男の子のママ、次に会った方は 7ヶ月の女の子のママでした。短い距離でしたが、自己紹介(子供の名前、マンションの部屋番号等)に始まり、キッズルームにいつの間にか増えたオモチャのことや、外出するときは靴下をどうするか(もちろん子供の)、はては感じの悪い清掃のおばさんの話まで、盛りだくさんでした。私は全然気付かなかったのですが、このマンション、一時期、妊婦さんがたくさんいたそうです。その方たちが今どんどん出産していて、今は赤ちゃんや小さい子供がいっぱい。なんだか笑えます。自分もその一人なんだけどね。
また機会があったら、お話できるといいな。

Today's Dinner

マーボー豆腐、かぼちゃの煮物、キュウリのもずくあえ、豚汁(昨日の残り)、ごはん