子守唄

今日のごはん

連日外出していたので疲れたし、お天気も悪いので、おうちでのんびりしてました。ただ、りっくんがなんだかご機嫌ななめ...。いつも朝は 9 時くらいまで寝てるのに、7 時くらいに起きてきたと思ったら、それからずーっとぐずぐずぐずぐず。やっと寝かしつけてもすぐ起きちゃうし。結局夜寝るまでそんな感じでした。疲れた〜。おっぱい口にくわえつつ泣くし。どっちかにしてよ(笑)。
最近、いろいろな歌を歌いながら寝かしつけているのですが(といっても、歌詞をちゃんと覚えてない歌ばかりで、レパートリーは少ない)、スタンダードな子守唄が一番効果があるようです。「ねーんねーんころーりーよー♪」ってやつ。でも、これも歌詞をうろ覚えで、「さーとーのみやーげーになにーもーろーたー、でーんでーんだいーこに」の後を忘れちゃったので、「でーんでーんだいーこに、チョコレートー」とか適当に歌ってます。...調べればいいのかと思って、今 google してみたら、子守唄って地方によって歌詞が違うんですね。私が知ってるのって、福島のだった。なぜだ。

Today's Dinner

小松菜とツナのトマトパスタ、豆と豚しゃぶのサラダ、白菜とコーンのミルクスープ