緑の親指が欲しい

今日のごはん

英語で、植物を育てる才能がある人のことを「緑の親指を持っている」と言いますよね。私も緑の親指が欲しい...。
昨年庭付き(ネコの額より狭いですが)のお部屋に引っ越してきたので、最初ははりきって花だの野菜だの育てようと思っていたのですが、引っ越して落ち着いたとたんにつわりが始まり、そのままずるずると今に至っています。それでもなんとか植えたシソとバジルは陣痛で苦しんでいる間にダメになり、ミニトマトは何粒か収穫したけど、だんだん身がやせてきた...。明らかに栄養不足。しかも、庭の芝生は伸び放題で、両隣のおうちと比べると、雑草畑のよう。...ここまで書いて、情けなくなってきちゃったよ。
しかも、これなら水をやるだけで大丈夫だろうと思っていたお部屋のパキラまで、最近しょんぼりしてきてしまいました。水は 3 日に 1 度くらいのペースであげてるのだけど...なぜ??新しい葉からしんなりしてきてしまいました。どなたかパキラに詳しい人(?)、アドバイスお願いします〜。

Today's Dinner

白身魚と鶏肉と野菜の南蛮漬け(野菜はかぼちゃといんげん)、温奴の小松菜あんかけ、ゆでキャベツのポン酢あえ、ほうれん草と油揚げの味噌汁、ごはん