初めての靴下

今日のごはん

末端冷え性の私に似たのか、りっくんの手足が冷たいことがよくあります。こんなところ似なくてもよかったのに...。もっと寒くなったらお部屋に暖房を入れるのですが、この時期だと中途半端なので(暖房を入れると暑いけど、入れないと手足が冷たくなる)、とりあえずお部屋でも靴下をはかせることにしました。靴下って、多分もうちょっと大きくなってからはかせるものらしく、一番小さくても 9 センチのものしかなかった...。でも、仕方ないので、コンビミニのネットショップで注文。今日届いたので早速はかせてみると、やっぱりぶかぶか。でも、かわい〜。こんな小さな靴下、初めて手にしました。
ついでに注文したベビーカー用のずぼん型ブランケットとプレイマットも届きました。ちょうどセール中だったし。ベビーカー用のブランケットはまだ少し大きいけど、普通のブランケットをけっとばしてしまうりっくんには最適(なはず)。うちの AB 型兼用ベビーカーを B 型にしたら、使ってみよう。

Today's Dinner

ほっけのしょうゆ漬け焼き&大根おろし、キャベツと豚肉のおやき、トマトと豆のサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

生協で巨大なキャベツが届いたので、お好み焼き風のおやきにしてみました。とろろ 50 グラム+小麦粉同量くらい+卵一個に、千切りキャベツと豚肉を混ぜて、二口サイズくらいにフライパンで丸く焼きました。ソースは、マヨネーズ+おたふくソース+ヨーグルト。お好み焼き風というか、お好み焼きそのものか。私はお好み焼き定食は食べないのですが、これならごはんにも合いますよ。