嫌いな音

今日のごはん

お天気もよかったし、りっくんをスリング抱っこしてお買い物に行きました。まずは、近所のコーヒー豆やさん。ここは、注文してから豆を煎って粉にしてくれるので、とてもよい香りのコーヒーを飲めるのです。
お店に入ったとたん、りっくんが「ふえーん」となりました。なんで?と思ったら、どうやらコーヒーの豆を煎る機械の音にびっくりしたらしい。いつも買い物前に注文して帰りにもらっていくので、今日も注文だけしてすぐに外に出たら、ぴたっと泣き止んだ。うーん、やっぱり。
りっくんには、いくつか嫌いな音があります。まず、パパのくしゃみ(ママのは大丈夫(^^)。そして、何かにくっついているテープなんかをビリッとはがす音。この前は、納豆のビニール製のふたをはがす音に顔をしかめてました。基本的に、破裂音が嫌いみたい。パパがいじわるして、目の前で納豆のふたをビリッと取ったら、「ふええええええん」と大泣き。かわいそうに〜(って、爪を出血させた私が言えないか...)。

Today's Dinner

かじきの和風ソテー(生協の冷凍もの)、かぼちゃとさつまいものサラダ、キャベツと厚揚げの煮びたし、ほうれん草としめじの味噌汁、ごはん