寝返り練習開始

今日のごはん

ここ数日、りっくんをうつぶせにして顔をあげる練習をさせているのですが、昨日までは顔を床にぺちゃっとつけて、顔はほとんどあがっていませんでした。が、今日いきなり、首をぐいっと持ち上げることができるようになりました。何でいきなり?
それはともかく、同時に寝返りの自主練習を開始したもようです。前からえびぞりは激しかったのですが、たいてい機嫌の悪いときにぐずってえびぞりになり、ひっくり返りそうになっていただけでした。ところが、今日は機嫌がよいときにえびぞりになり、うんうんうなっているのです。もうほとんどひっくりかえっているのですが、腕を前に持ってきて頭をぐいっとあげる、というのがまだまだできないみたい。そこが肝心なんだけど。でも、寝返りをうつ日も近いかもしれないです。そしたら、りっくんの世界が広がるね。パパとママはますます目が離せなくなるけど。
しかし、子供の体って柔らかいなぁ。中国雑技団ばりです。

Today's Dinner

豚しゃぶ(豚肉、白菜、小松菜、えのき、しめじ、豆腐)、大根とキュウリのマスタードサラダ、ごはん

つい間違って、しゃぶしゃぶなのに豆腐入れちゃいました。アクで黒くなっちゃった...。