またまた歯医者

今日のごはん

取れてしまった詰め物を詰め直してもらおうと思ったら虫歯ができていた... と以前書きましたが、その治療は終わりました。いつものことなのですが(歯医者はたまにしか行かないので)、歯石がたまっているとのことで、今日はその治療に行ってきました。歯石がたまってるだけかと思ったら、歯茎が結構はれているとのこと。ショック。このままだと、歯槽膿漏になってしまうそうです。多分、出産したことには関係なく、歯磨きがうまくできていないのでしょう。子供みたいですが、歯磨きの仕方を教わって帰ってきました。これからはちゃんと磨かなくちゃ。
しかし、髪の毛が抜けるだの歯槽膿漏だの、老化現象か...。

Today's Dinner

さんまの開き塩焼き&大根おろし、かぼちゃの煮物、お豆のサラダ、お鍋の残りで作ったスープ、ごはん

昨日のしゃぶしゃぶの残りスープで作ったスープはとっても美味でした。一晩置いて浮いてきた脂を全部すくい、残り野菜を適当に切って煮込み、味噌で薄く(あくまで「薄く」。普通のお味噌汁くらいにすると、濃すぎる)味をつけただけなのですが。うどんやおじやもおいしいけど、スープもお勧めです。