4ヶ月になりました&3・4ヶ月健診

今日のごはん

今日でりっくん 4ヶ月です。そしてちょうど、保健所の 3・4ヶ月健診があったので行ってきました。同じ頃に生まれた赤ちゃん達と会うのは 1ヶ月健診ぶりなので、ちょっと楽しみ。みんな大きくなってるかなぁ。
1 時受付開始とのことなので 1 時ちょうどに到着してみると、もう番号札は 43 番。それでも真ん中へんでした。7 月・8 月生まれの赤ちゃん、ここらへんにこんなにたくさんいるのか...。そして、同じ病院で 1 日違いで生まれた子と偶然隣の席になり、お母さんといろいろお話してきました。といっても、お互い顔を覚えておらず、自己紹介や出産した病院の話をしていて初めて気付いたのですが。まぁ、出産で入院したときなんてみんな自分のことで必死だろうし、仕方ないよね(え、普通は覚えてる?)。しかし、おもしろいことに、その子もここ数日で寝返りをし始めたそうです。二人でベビーベッドの上で同時に転がろうとしていて、笑っちゃいました。しかも、両手の人差し指を同時にくわえるという、りっくんがたまにやる仕草も同じ。
肝心の健診は、体重約 6300 グラム、身長約 62 センチとのことで、見事に成長曲線の真ん中(よりちょっと下)くらい。そういえば、お腹にいるときも平均的な成長を遂げ、予定日はほとんどずれることがなかったなぁ。実際、予定日の翌日に生まれてるし。ただ、ほっぺの湿疹を一度お医者さんに見せたほうがよいと言われたので、来週お医者さんデビューしてきます。脂漏性湿疹もまだ残ってるし。アトピー、やっぱり心配だ...。
その他は異常なく、無事健診終了。ただ、やっぱり人数が多いせいか、時間がかかって、りっくんはお昼寝 2 回&おっぱい 1 回。おうちに帰ってきたら、もう 5 時近くになってました。さすがに疲れたらしく、その後また 9 時近くまで眠ってました。
さて、あさっては BCG だ。大丈夫かな?

Today's Dinner

かつおのたたき、厚揚げとほうれん草の甘酢炒め、温奴のきのこあんかけ、さつま汁(昨日の残り)、五穀ごはん