まだ戻れないのかな?

今日のごはん

寝返りをマスターしたのはよいのですが、まだ自分であおむけに戻れません。きっとりっくんのペースがあるのでのんびり習得してくれればよいのですが、ちょっと目を離したすきにすぐ回転してうんうんうなっているので、窒息しちゃったりしないか、ちょっと心配。今日も、おっぱいをあげたらそのまま寝たのでバウンサーの上にそっと置き、お風呂掃除をして戻ってきたら、なんとバウンサーの上で回転してました...。あんな狭いところでよく回れたなぁ。でも、自分じゃあおむけに戻れないし、床と違って平らじゃないので、口や鼻がふさがったら大変。りっくん、お願いだから、無理しない範囲でできるだけ早く、あおむけになれるようになってね。うつぶせで前に進む練習は後でいいんだから。

Today's Dinner

豆腐ハンバーグ 和風おろしソース、白菜と厚揚げの煮びたし、ほうれん草のごまあえ、しめじと油揚げのお味噌汁、ごはん

ハンバーグが食べたくなったのですが、うちには鶏ひき肉の買い置きしかなかったので、ちょうど余っていた豆腐を使って豆腐ハンバーグを作ってみました。レシピを探すのが面倒なので適当に作ったら、ふわふわで結構うまくできました。鶏ひき肉 300 グラムに水切りした木綿豆腐 200 グラムくらいで、L サイズのハンバーグが 4 つできます。後は、卵、小麦粉、塩・こしょう、万能ネギを適当にまぜまぜ。ソースは、大根おろし+しょうゆ、みりん、だし汁、しょうがの絞り汁にしてみました。これも、適当な割にはおいしかった。分量量ってないので、二度と再現できないかもしれないけど...。