同級生 その 1

今日のごはん

同じマンションに住む、りっくんより一ヶ月半ほど後に生まれた赤ちゃんのおうちに遊びにいってきました。そもそもの始まりは 2 週間くらい前、マンションの裏口からベビーカーで出ようとしたところ、外から戻ってきたお母さんとすれ違ったことです。妊婦の頃は、「あ、あの人も妊婦さんだ」とお互いに(多分)思うくらいでしたが、最近は似たような大きさの子をみかけると、つい「何ヶ月ですか?」と聞いてしまうことがよくあります。今回もそのパターンで、その場で部屋番号と名前とメルアドを交換し、日程調整の結果、今日お茶することになったのでした。
この頃の一ヶ月半の違いはやはり大きく、りっくんがだいぶお兄ちゃんに見えました。そういえば、一ヶ月前はこんな感じだったなぁ...などと早くも懐かしく思いつつ、お母さんとお茶しながらいろいろおしゃべりしてきました。自己紹介のほかは、やはり妊娠・出産ネタがメインで、気付けばあっという間に夕方。また次のお茶を約束して帰ってきました。
しかし、同じマンションのよいところは、コートなし、サンダルばきで行けてしまうこと。りっくんにはコートを着せましたが、バスタオルでくるんでそのまま運んじゃった。近くに同級生がいてよかったね、りっくん。

Today's Dinner

鶏肉と大根とこんにゃくの煮物、納豆きんちゃく焼き、ワカメのサラダ、豆腐とえのきの味噌汁、ごはん