6ヶ月になりました

今日のごはん

今日でりっくん 6ヶ月。6ヶ月といえば 1 年の半分(当たり前)。毎回感じるけど、あっという間というか、まだ半年というか。最近のりっくんはこんな感じ↓です。

身長・体重
体重は、大人用の体重計で 7〜7.2 キロ。最小目盛が 200 グラムだから、誤差があるみたい。成長曲線では下から 1/4 くらいのところ。もうちょっと太ってくれるといいんだけど...。離乳食に期待。身長は、アカチャンホンポで測ったら、69 センチありました。これは標準。今のところスリムさんのようです。

睡眠
相変わらず昼間はあまり寝ないで、夜はまとめて寝てくれます。2 回くらいは起きるかな。寝ぐずりがひどいけど、縦抱っこで寝てくれるようになったのはラク

うんち
1 日 1〜3 回。離乳食を始めたら、くさくなったり緑色になったりしたけど、今日あたりから固まってきました。色は黄色っぽく、ねばっこいって感じ。うんちする前、うんうんうなってるのがかわいい。

おっぱい
最近回数を数えなくなってしまったのでよくわからないけど、多分 8〜10 回くらい。最近たまに粉ミルクをあげていて気付いたのですが、りっくんは 1 回に飲める量が少ないみたいです。粉ミルクだと 100〜140 cc が精一杯。同じ年の子だと、この倍くらい飲むものらしい。だから、母乳も回数で稼ごう(?)と思います。

その他

  • 離乳食を始めました。今は 1 日 1 回。昨日までは主におかゆでしたが、今日からは野菜も追加する予定。
  • ハイハイの練習を始めました。まだ進んでもせいぜい 30 センチだけど。おしりを持ち上げ、頭を床につけてうなってます。
  • あやすとますますよく笑うようになりました。
  • m の音(マンマン、メンメンなど)を発音するようになりました。意味はないけど。
  • もうすぐ一人座りできそうな雰囲気です。
  • いまだに病気・病院知らず。来週は三種混合の一回目を受ける予定。

りっくん、本物の「ママ」を待ってるよ(^^

Today's Dinner

お寿司(デリバリー)、豆腐とワカメのサラダ

夕方だらだらしていたら、おなかがすいたらしい夫が「デリバリーとろうよ〜」と提案してくれたので、お言葉に甘えて(笑)。

Today's Baby Food

おかゆ 5 さじ、にんじんすりおろし 3.5 さじ、赤ちゃん用おせんべ 1/2 枚

にんじん、好きみたいです。パパがにんじん大嫌いなので、これはママ似みたい。