またまた場所見知り

今日のごはん

同じマンションに住む K ちゃんのおうちに遊びに行ってきました。お茶するのは今日で 3 回目。最初は外でお茶でもと思ったのですが、K ちゃんの息子さんの Y くんが先日初の外食で大泣きして大変だったそうで、今日もおうちとなりました。りっくんは外の方がおとなしいのに、不思議。同じ年ごろの赤ちゃんでも、全然違うのね。
ところが、りっくんはまたまた場所見知りしたようで、K ちゃんのお部屋に着いてお布団に寝かせてもらったとたんに「ふえーん」。この前もお邪魔したじゃないの〜。忘れちゃったのかな。しばらくすると落ち着いてきましたが、やっぱり今回もずっと私のひざの上でした。せっかくお友達が近くにいるんだから、早く慣れてね、りっくん。Y くんは外で大泣きしたってのが信じられないほど、いつもどおり落ち着いていました。夜も 8 時間連続して寝てくれるそうで、ミルクは一日 5 回くらいになったそうです(K ちゃんは完全ミルク)。りっくんはまだおっぱい 10 回くらい飲んでるのでちょっとうらやましいような気がしたけど、おっぱい飲んでくれるのなんてせいぜいここ 1〜2 年なんだから、今のうちに楽しんで(?)おこう。

Today's Dinner

海老カツ(生協の冷凍もの)、れんこんとかぼちゃのヨーグルトマヨネーズあえ、白菜と厚揚げの煮びたし、大根の味噌汁、ごはん

Today's Baby Food

おかゆ 12 さじ、にんじんすりおろし 7 さじ、赤ちゃん用おせんべ 1 枚

すごいすごい、どんどん食べる量が増えます。今の時期って、どこまで増やしていいんだろう。「最初は 1 さじから」ってのはよく見るけど、「最後は○さじまで」ってのは見たことないなぁ。