夜泣き準備?

今日のごはん

夜ある程度まとめて寝てくれるようになったと思ったら、ここ数日、なぜかまたこまめに起きるようになってしまいました。2 時間おきくらい、ひどいときは 1 時間ごとに目を覚ますのです。おっぱいをあげても、前飲んでからそれほど時間が経っていないのであまり効果はなく、ぐずぐずしています。添い乳で無理やり寝かすことが多いけど、昨日はそれでもどうしても寝てくれず、私は慢性的睡眠不足で起き上がって抱っこする気力がないのでおしゃぶりでごまかそうと悪戦苦闘していたら、眠りの深い夫が珍しく目を覚まし(というか、それほどうるさかったのかも)、抱っこで寝かしつけてくれました。助かった。
突然夜よく起きるようになることがあると聞いたけど、一時期のことなのでしょうか。もしかして夜泣きの練習でもしてるのかな。りっくん、たくさん寝ないと大きくなれないぞ。

Today's Dinner

カキフライ、菜の花のからしあえ、スナップエンドウのサラダ、いわしのつみれ汁、ごはん

Today's Baby Food

おかゆ 15 さじ、かぼちゃのペースト(こんぶだし)17 さじ

昨日は粉ミルクで煮たので、今日はこんぶだしで。昨日のほうが食いつきはよかったけど、結局今日の方がたくさん食べたな。かぼちゃはパパもママも大好きなので、りっくんも嫌いはわけはないと思ったけど、ここまでたくさん食べるとは、びっくり。