ミニ保育園?

今日のごはん

たまにお茶する同じマンションの K ちゃんに誘われ、ママさんたちの集まりに参加してきました。といっても、マンションのキッズルームに集まって、子供を遊ばせながらお母さんたちがおしゃべるするというだけですが。
今日集まったのは、4ヶ月の子のお母さんたち 4 名、6ヶ月の子のお母さん 1 名(私)、10ヶ月の子のお母さん 1 名、1 歳の子のお母さん 1 名(双子ちゃんのママ)、それと 2 月に出産を控えていらっしゃる妊婦さん 1 名でした。大人 8 名の子供 8 名、よく考えたらすごい人数だ。まるでミニ保育園みたい。
たいしたことをしゃべったわけではありませんが、着せる服、離乳食、体重、お風呂、妊娠中のことなど、やはり妊娠・出産・子育ての話がメイン。育児休暇中のお母さんとは、保育園の話もしました。やはりみんな保育園探しには苦労しているみたい。去年はここまで混みあってなかったみたいなんだけど、今年は競争率が高いそうです。本当に少子化なんでしょうか。
そうそう、10ヶ月の H ちゃんが、なんとみんなの目の前で始めての一歩を見せてくれました。ちょうど、「たっちできるようになったのよ〜」なんてお話されていたところ、よろよろと 3 歩、上手に歩いて見せてくれました。お母さん、涙ぐんでたよ。りっくんが初めて歩いたら、私も泣いちゃうかも。

Today's Dinner

鮭の塩焼き、小松菜とコーンのガーリックバターソテー、大根と厚揚げの煮物、豚汁、ごはん

Today's Baby Food

フリーズドライのかぼちゃ 1 袋、じゃがいものペースト(こんぶだし)13 さじ、赤ちゃん用おせんべ 2 枚

午前中、睡眠不足解消のため寝ていたら、パパがその間にフリーズドライのかぼちゃをあげてくれました。でも、あまり好きそうじゃなかったって。なので、夕方、じゃがいもをこんぶだしで煮てあげたら、食べたは食べたけど、途中で眠くなって中断。