初めての温泉

先付けと前菜

突然ですが、温泉に行くことになりました。転職前の有休消化中の夫が臨時デイトレーダーとなっているのですが、1 日でもうけたあぶく銭を温泉で消費することに。やった。
行き先は熱海の旅館。この旅館にはりっくんが生まれる前に一度泊まったことがあるのですが、とてもよかったので。しかも、今回は奮発して離れのお部屋を予約。離れならりっくんが泣いても迷惑かからないし。さすが平日、2 日前の予約でも簡単に取れました。
またしてもママの危なっかしい運転で 1 時間半、途中サービスエリアでの休憩をはさんで 3 時くらいにお宿に到着。りっくんはほとんど寝ててくれて助かった(こんなに寝てくれるなら、今度夜ぐずったとき、車に乗せてみようかな)。りっくんは添い寝なので料金は取られないのですが、りっくん用に一組すでにお布団をひいておいてくれたり、お風呂で遊ぶおもちゃや赤ちゃん用まくらを貸してくれたり、至れり尽くせり。このお宿にしてよかった。
無料で貸切露天風呂を借りれるというので、到着して早速入ってみました。当然、りっくんは初めての温泉&露天風呂。ちょっと不安でしたが、最初こそ泣いたものの、お湯につけてみると結構おとなしい。緊張した顔はしてるけど、あったかくて気持ちよさそう。よかった。でも、あまり長くつけるとよくなさそうだし、露天だから寒くて体を洗うのはパスしてお部屋に戻ってきました。
夜はおいしいお料理たくさんでおなかいっぱい。その後温泉にもパパと交代で入り(りっくんはお休み)、大満足でした。なにしろ、食事の用意や片付け、お風呂のしたくをしなくていいのがうれしい。疲れたのか 11 時前には家族全員寝てしまいました...。もう一回夜温泉に入ろうかと思ってたのに、残念。
なんちゃってデイトレーダーさん、ありがとね。(しかし、ライブドアショックでうちの株も大暴落...。なんてことしてくれるんだ、ホリエモン。)

Today's Dinner

旅館の懐石料理。どれもおいしいく、量がちょうどよかったです。こういう旅館ってやたら大量に食事が用意されることが多いけど、残しちゃうのもったいないなといつも思っているのです。ここは適量(でも、授乳中の身なので、普通の女性には多めなのかも。私は食べるけど)。

Today's Baby Food

おかゆ 17 さじ、かぼちゃとサツマイモのペースト(ミルク)13 さじ、赤ちゃん用おせんべ 2 枚

昨日のサラダの材料を少しずつとっておいて、粉ミルクで煮てからフードプロセッサーでペースト状に。ただ、甘すぎたのか、いつもより食べ方に勢いがなかったかも。