病院デビュー

今日のごはん

昨晩から今朝にかけて、りっくんの咳と鼻水がひどくなってしまいました。でも、熱はないし元気そうなので様子を見ようと思っていたら、咳とともに母乳を吐くようになってしまい、あせって病院に連れて行きました。
結論からいえば、赤ちゃんのカゼらしいです(今、咳と鼻水がひどいカゼが赤ちゃんの間で流行っているのだそうです)。ただ、熱はないしそれなりに母乳も飲めているので(咳で戻すのはある程度仕方ないとのこと)、様子をみましょうとのことでした。よかった...。咳止め薬、痰と鼻水を出す薬、気管を広げる薬が混ざったシロップを処方してもらい(りっくんのお薬手帳も作ってもらいました)、ついでに薬局で体温計も買って(今まで使っていた耳で測るやつだとうまく測れなかったので)、おうちに帰ってきました。りっくんは元気そうですが、咳と鼻水がひどくて気の毒。私がもらってあげたい。
病院は、結局出産した総合病院に行きました。なんだかんだいって近いし。ここがかかりつけになるのかなぁ。あ、でも、小児科医不足のため、いつの間にか時間外診療が中断されていました。困った。夜に具合悪くなったりしたら、どうしよう。
りっくん、早くよくなって、またお散歩にいこうね。

Today's Dinner

厚揚げの鶏ひき肉詰め、高野豆腐といんげんの煮物、たたきオクラ、レタスと卵の味噌汁、ごはん

Today's Baby Food

おかゆ 15 さじ、さつまいもスープ 19 さじ

食べにくそうで時間はかかりましたが、これだけ食べれれば大丈夫かな。その後おっぱいも飲んだし。さすがパパとママの子、具合が悪くてもごはんは食べるらしい。