子供は吐くもの

今日のごはん

りっくんの風邪は相変わらずです。熱は平熱になりましたが、咳、鼻水、痰が苦しそう。咳は少しおさまりつつあるようですが、やはり咳き込んで吐いてしまうことがあります。私も少し慣れてきて、「授乳間隔があいておっぱいをたくさん飲んだ後」「縦にすると」吐きやすいということがわかってきたので、量を少しずつこまめに飲ませ、飲んだ直後は縦にせずにしばらく横に向けて寝かせておくようにしたら、だいぶ吐く回数が減りました。バスタオルも手元に常備してるし。
実家の母と電話で話していたら、「子供は吐くものだから心配しないでよい」そうです。吐いたから栄養取れないなどと心配せず、飲みたそうなときに少しずつ飲ませ、水分だけ湯冷ましで補給してあげればよいそうです。怖いのはぐったりしてしまったときだそうだから、りっくんは大丈夫そう。だって、ハイハイの練習ばっかりしてるもん。すでにマスターしつつあるし。
やはり、子育て経験のある人や先輩ママさんと話してアドバイスをもらうと落ち着きます。しかし、子供ってそんなに吐くのかぁ。まだまだ序の口なのね。覚悟しないと(笑)。

Today's Dinner
肉と野菜のチーズ包み焼き(生協の冷凍もの)、厚揚げと小松菜の甘酢あん炒め、かぼちゃサラダ、じゃがいもとしめじの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
おかゆ 4 さじ、にんじんすりおろし 14 さじ