Y くん入院

今日のごはん

たまにお茶する同じマンションの K ちゃんからメールがあり、息子さんの Y くん(生後 5ヶ月)が入院したとのこと。数日前、Y くんもかぜひいちゃったよ〜なんてメールをもらったばかりだったのでびっくり。その後詳細メールがきて説明してくれたところ、RS ウィルスだそう。私は知らなかったのですが、要するにかぜみたいなものだけど、小さい子ほど重症になりやすく、注意が必要なウィルスのようです。大きくなるにつれて、本当にただのかぜって感じになるらしいけど。呼吸器系の病気だそうで、りっくんもぜいぜいいってたし、喘息みたいな咳してたから心配...。少しずつよくなってきてるけど、来週もすっきりしないようならもう一度病院に行くかなぁ。
Y くん、がんばれ。早くよくなって、またりっくんと遊んでね(まだお互いに興味はないみたいだけど)。

Today's Dinner
鶏だんごと白菜とはるさめのトロトロ煮、ほうれん草のおひたし、じゃがいもとエリンギとベーコンのガーリックソテー、小松菜と豆腐の味噌汁、ごはん

夫が急遽会社の人と飲みに行ってしまったので、一人ごはん。でも、電話があったときはもう出来上がってた...。こういうときに限って、煮物が大量に(泣)。

Today's Baby Food
おかゆ 10 さじ、サツマイモのミルク煮 15 さじ