ママ反省

今日のごはん

りっくんが便秘っぽいです。といっても、ぜんぜん出ないわけでなく、固いのがちょびっとずつ出てるみたい。消化しきれない食材も見えるし...(汚い話でごめんなさい)。多少は消化しきれなくても仕方ないかもしれないけど、ちょっと多い気がする。気になって調べてみたら、その子の消化能力に追いつかない形状や量の離乳食をあげたりすると、こういう固いうんちになることがあるらしい。「マニュアルどおりに進めようとしないこと」って。がーん。確かに、いろいろ食べてくれるからおもしろくて調子に乗ってたかも。離乳食のレシピ本も買ったから、つい 7ヵ月用のレシピを見てたけど、りっくんはまだそこまで消化できないのかもしれない。離乳食食べてて、たまに「おえっ」って顔するし。もう少し前の段階に戻してみよう。母乳を飲む量も減ってるし、水分不足もあるのかも。難しいなぁ。母乳って、よく考えるとラクチンですね。栄養もバランス取れてるし。おっぱいは偉大だわ。
りっくん、ごめんね。ママ反省しました...。植物でも赤ちゃんでも、栄養をあげすぎるクセがあるらしい(泣)。

Today's Dinner
白身魚と厚揚げと小松菜の甘酢炒め、かぼちゃの煮物、鮭とキャベツのホイル包み焼き、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:パンがゆ、りんごヨーグルト、白身魚のかぼちゃマッシュあえ
夜:しらす入りにんじんがゆ、コーンスープ

↑と書いたママの日記を読んだのか、今日は機嫌が悪かった。それとも、二回目の三種混合を受けてきたせいかしら。特に夜なんて、半分くらい食べたところで「おっぱい〜!」と泣き出した...。なので離乳食はやめておっぱいに切り替えると、ごくごく飲んでる。おなかはすいてるのよね。その日の気分によって食べっぷりが本当に違う。これが食べムラってやつかしら。
離乳食の分量を書くと全部食べさせないといけないような気になりそうなので、今日から省略。っていうか、めんどくさくなっただけか?りっくん、無理せず楽しくやっていこうね(^^。