お久しぶり その 2

今日のごはん

またまた同じマンションに住む K ちゃんとお茶してきました。息子の Y くんが RS で入院していたのですが、先週無事退院し、昨日の退院後の健診でもうお友達と会ってよいという許可が出たそうです。よかったね。
Y くんは、なんだか入院する前より大きく、元気になったみたい。K ちゃんによれば、病院は乾燥していたのでのどが渇くみたいで、いつもよりミルクをたくさん飲んだんだって。そうそう、その病院では、個室の差額ベット代を徴収されたそうです。RS は感染病だから大部屋にはそもそも入れないんだし、その場合、差額ベット代はかからないんじゃないの??実際、私が出産した病院ではかからないみたいだし。なんで病院によって違うんだろう。Y くんはまだ 0 歳なので治療費そのものは乳児医療保険でまかなえたけど、差額ベット代だけで 6 万くらいかかったって。6 万は痛いなぁ。確定申告して戻る医療費より全然多いじゃん。子供はいつ病気になるかわからないし、やっぱり保険が重要かも。
りっくんと Y くんは、ひさびさに会ったのですが相変わらずお互いにまだ興味がないようです。あ、でも、手を握り合っていたな。というより、そこらへんのおもちゃをつかむ感覚でつい握っちゃったって感じだったけど。
Y くん、また遊んでね。

Today's Dinner
キャベツと鮭の蒸し焼き、温奴の小松菜あんかけ、焼き厚揚げ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:かぼちゃがゆ、にんじんヨーグルト
夜:キャベツがゆ、かぼちゃ豆腐
生協の配達日前日ってことで残りの食材が減り、なんだか昨日と似たメニューに...。雨でお買い物行くのも面倒で(^^ゝ。ま、今日は結構食べたかな。でも、遊びながら食べるから時間がかかる〜。