7ヶ月健診

生まれた病院で 7ヵ月健診を受けてきました。乳幼児健診はまとめてやっているようで、1ヶ月健診の新生児ちゃんたちがいっぱい。小さいなぁ。なんだかりっくんが巨大に見える...。この子たちと同級生になるなんて不思議。
健診は、各種測定、お医者さんとの面談・問診など。体重は約 7300 グラム、身長 70 センチでした。生まれてから 4 キロも大きくなったのねぇ。しみじみ。体重が少ないのが気になると相談してみたけど、発育曲線内だし頭囲はそれなりに大きいのでまったく心配いりませんと言われました。このまま母乳(と離乳食)だけでいいって。よかった。ほかに、りっくんを座らせてみたりうつぶせにしてみたりタオルを顔にかぶせてみたり、なんだかいろいろみてくれてたけど、全部問題ないって。りっくんはまたもやずっと泣いてたけど、泣きながらも顔にかぶせたタオルを一生懸命取っているところがなかなかかわいかった(^^。
次は 10ヵ月健診だ。その頃にはどれくらい大きくなってるかな。

Today's Dinner
パパが会社の飲み会のため、私は病院帰りにモスバーガーで簡単におやつ&夕食その 1。夜りっくんが寝た後、コンビニおにぎりで夕食その 2。こんな適当だけど、おっぱいちゃんと出るからいっか。

Today's Baby Food
昼:にんじんがゆ、じゃがいものうらごしコーンあえ
夜:にんじんがゆ、キャベツのミルク煮

間違ってにんじんがゆをいつもの倍量作ってしまったので、昼夜食べてもらっちゃいました。ごめんね(^^ゝ。しかし、今日は(も?)遊び食べが激しく、くたびれた...。もう食べたくないのかと思っても、離乳食を入れている容器のふたでりっくんの気を引きつつ口にスプーンを持っていくと、一応あーんってするんだよね。不思議。