買ってよかった育児グッズ

今日のごはん

今月末に出産される妊婦さんと話していて感じたのですが、実際に出産して子育てを始めるまで、何が本当に必要で何がいらないのか、また事前に買っておいたほうがよいものと後から買っても間に合うものって、よくわかりませんでした。そこで、これまでの子育てで(まだまだ短いですが)あってよかったものって何だろうと考えてみました。

*授乳クッション
これ、私には必須でした。いらない人はいらないっていうけど。私は出産後に買ったので、なんだかあまりかわいくないのを間に合わせで買ってしまったけれど、出産前に準備しておけばもっとかわいいデザインのを買えたのになぁ。

*哺乳瓶消毒セット
母乳にするつもりだからいらないと思って買っていませんでした。つい最近まで鍋で煮沸していたのだけど、湯冷ましは毎日飲ませるから結局毎日煮沸しなくちゃいけなくなって、とうとう今さらレンジでチンする消毒セットを買いました。...なんて便利なんだ。

*バスローブ
りっくんは新生児ちゃんの頃から足クセが悪く、私が一人でお風呂に入れるとき、バスタオルにくるんでおいても、いつの間にか素っ裸になっていることが多々ありました。夏の間はよかったけど、冬はさすがに湯冷めが怖くて、つい最近購入しました。これも便利。かわいいし。ちなみに、おそろいでママ用バスローブってのもよくあるけど、それはいらないなぁ。

*ベビー布団の洗い替え用シーツ・カバー
布団はあらかじめ買っておいたんだけど、カバーやシーツの替えがなくて、しばらく洗濯できませんでした。赤ちゃんは汗かきだし、洗い替えは必須。

*おんぶひも
首がすわらないと使えないかもしれないけど、もうおんぶひもなしでは子育てできない!ってくらい重宝してます。今は 3 ウェイだの 4 ウェイだのあるから、おんぶひもだけ途中で買うってのはもったいなかったかな。

こんなものかな。あんまりないな。ということは、たいていのものは後から揃えればよいのかしら。

Today's Dinner
お刺身盛り合わせ、厚揚げと小松菜の甘酢炒め、スナップエンドウと大豆のサラダ、豆腐とほうれん草の味噌汁、ごはん

離乳食用に鯛のお刺身を買いに行ったら、鯛が入った盛り合わせがお買い得だったので夜のおかずに。鯛だけりっくん用に冷凍し、大人は残りを...。残りの方が多いんだけどね(^^;

Today's Baby Food
昼:しらす入り白菜がゆ、さつまいもヨーグルト
夜:小松菜がゆ、鯛のかぼちゃマッシュあえ

鯛のかぼちゃマッシュはかなり気に入ったらしい。赤ちゃんでも、鯛はおいしいのか。