何しゃべってるの?

今日のごはん

先週遊んだばかりですが、お隣に住む A ちゃんのおうちに遊びにいってきました。りっくんと A ちゃんは生まれたのが 10 日間くらいしか違わないのに、りっくんはずいばり、A ちゃんは歩行器と、移動方法がずいぶん違います。でも、二人とも口数が増えたのは一緒。なんとなくお互いの顔を見て、うーうーわーわー言っています。何かおしゃべりしてるのかな?
A ちゃんは、最近ぜんぜん寝てくれないそうです。昼も夜も。A ちゃんママ、寝不足で顔色がよくなかったな。A ちゃんも目をこすりこすり遊んでたから、かなり眠いはず。どうも夜泣きしてるらしいです。りっくんは、逆に最近よく寝るようになりました。午前中と午後に一回ずつお昼寝をして、へたすると夕方も寝て、夜は 8 時か 9 時から朝 6 時くらいまで寝ます。間におっぱい 1 回か 2 回。だいぶ楽になりました。それでも寝不足は寝不足だから、A ちゃんママは大変だろうなぁ。開き直って、オリンピック見ちゃいました、なんて言ってたけど。
りっくんは、これから夜泣きするのかな?どきどき。

Today's Dinner
焼鮭、菜の花としめじとツナの炒め物、高野豆腐とオクラの煮物、いわしのつみれ汁(昨日の残り)、ごはん

Today's Baby Food
昼:パンがゆ、トマトヨーグルト
夜:にんじんがゆ、鯛のかぼちゃマッシュあえ

あれ、また便秘気味だ。昨日のブロッコリーのせいかな。ちょっと粗くきざんじゃったんだけど、えいって食べさせちゃったから...。しまった。