確定申告

今日のごはん

昨日の日記に「りっくんがよく寝てくれるようになった」と書いたら、今日は夜中に突然目をぱっちりとお覚ましになり、きゃーきゃー大騒ぎ...。なんなの。おんぶして寝かしつけたらもう 2 時過ぎ。今度は私の目が冴えてしまったので、気になる確定申告を済ませることに。
去年住宅関係で初めてやったのだけど、手書きでやったら非常に面倒くさかったので、今年はインターネットの自動作成を利用。仕事を始めたら毎年確定申告しなくちゃならないし、電子申告に申し込むかなぁ。インターネットの自動作成も、結局は印刷して郵送しなくちゃならないもんね。
今年は、医療費のほか、私が昨年会社を退職していて年末調整をしてもらっていないのでその所得税分や生命保険控除とか、住宅控除、ちょっとだけやったフリーの仕事の源泉徴収分の調整など、なんだかややこしい。でも、インターネット上で手順に従ってやったら、結構あっさりと完成。なんだ、去年もこれ使えばよかったかも。領収書の整理なんかはこれからなんだけど、ひとまず安心。
申告書の印刷や申告手順の確認などを終え、ふと時計を見ればもう 4 時...。さすがに眠い。明日(今日か)はりっくんとお昼寝たくさんしなくちゃ。りっくん、ご協力お願いしますね。

Today's Dinner
豚しゃぶ(豚肉、白菜、春菊、オクラ、しめじ)、かぼちゃと菜の花のサラダ

Today's Baby Food
昼:しらす入りトマトがゆ、かぼちゃヨーグルト
夜:ほうれん草と麩のおかゆ、じゃがいもとにんじんのマッシュ

あれれれ、今日は完全に便秘だ。量はそれほど極端に増やしてないんだけどなぁ。りっくんは何でも食べるし勧めれば口をあーんてするから、もしかして気付かないうちに食べ過ぎてるのかな。ヨーグルト食べさせるようにしてるんだけど、効果ないかしら。