最近できるようになったこと

キューピーの株主優待

ここ数週間、りっくんは毎日のように新しい技をマスターしています。「ゴミ箱を倒して中のゴミをなめる」、「空気清浄機や加湿器をなめる」、「ドアストッパーをなめる」といった「なめる」系は書き出すときりがないので、今日は進化の過程(?)と思われる行動を 3 つほど。

その 1 うつぶせからおすわり
初めて目撃したのは夫。いつもどおりうつぶせになってハイハイしてるなと思ったら、その状態からひょいとあぐらをかいたそうです。偶然かもね、などと話していたら、その日のうちに数回同じことをやってみせてくれたので、どうも意図しておすわりしたようです。

その 2 コップから飲み物を飲む
練習用マグマグもストローもだめだったのですが、ダメモトで直接コップから麦茶を飲ませたところ、なんとこくこく飲みました。最初はだめだったのだけど、まずスプーンで飲ませて飲み物が中に入っていることを認識させてからコップに口をつけさせると、半分はこぼしながらも飲みだしました。なんだ、練習用マグマグ買わなくてよかったよ。次はストローで飲めるようになると便利なんだけどな。

その 3 眠っている間に寝返り
寝返りはもうずいぶん前から始めていましたが、寝返りをうつときは常に起きているとき(意識があるとき)でした。ところが、最近、眠っている間にも寝返りをうつようになりました。まぁ、本来の寝返りは眠っている間にするものなのだろうけど。大人みたいだね、と夫と話していましたが、よく考えたら、これからは眠っている間も常に目が離せなくなるってことか...。

(写真は、キューピーの株主優待。先週の株主総会、結局出席できなかったな...。カゴメの総会も一応出席にしてたのに。)

Today's Dinner
夫:カキフライ弁当、私:鰆の西京焼き弁当

疲れか寝不足か、まったくごはんの用意をする気がおこらなかったので、会社帰りの夫にお弁当を買ってきてもらいました。夫は料理はしませんが、こういうとき文句も言わず協力してくれるので、とても助かります(と、一応ほめておく)。

Today's Baby Food
昼:しらす入りブロッコリーがゆ、さつまいもヨーグルト
夜:キャベツがゆ、ささみと緑黄色野菜(BF)

便秘解消。あー、よかった。夜は、りっくんのごはんも手抜き。でも、瓶詰め BF、ぱくぱく食べてたな。私も味見してみたけど、確かに結構おいしい。ささみ、初めて食べたけど、結構抵抗なさそう。