理由はいろいろ

今日のごはん

先日同じマンションの Y さんのお宅にお邪魔したときに初めてお会いした H さん(1 歳 3 ヵ月の R くんのママ)、布オムツだそうです。マンション内で初の布オムツ仲間だ、と思ったら、その理由がちょっと変わっていて...
R くん、超敏感な赤ちゃんだそうで、最初は紙オムツを使っていたら、紙にも関わらずちょっとおしっこしただけで「交換して」って泣いていたそうです。最高で一日に 27 枚使ったって。このままでは家計が破綻する!と思い、布オムツにしたんだって。そんな理由、初めて聞いたわ。でも、トイレトレーニングは早そう。
さて、りっくんはと言えば、うんちが固まってきてお洗濯はラクになりましたが、相変わらず布でも教えてくれない...。びっしょりぬれてても平気な顔してるんだよね。たいてい私が触って気付くって感じ。もう、オムツ卒業は遅くていいから、マイペースでいこうね(泣)。

Today's Dinner
白身魚のピカタ、キャベツと鶏ささみのゴマ煮、豆入り卯の花(生協の冷蔵もの)、じゃがいもとしめじの味噌汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:パンがゆ、キャベツと鶏ささみのトロ煮
夜:白身魚とかぼちゃのおかゆ、じゃがいものうらごしコーンあえ

キャベツと鶏ささみのトロ煮は失敗...。ささみがパサパサすぎたみたい。ほとんど残しちゃった。凍ったささみをすりおろしたんだけど、まだつぶが大きかったか。手をかけたときに限って失敗するのよね(泣)。