ひなまつり

今日のごはん

世の中ひなまつりですね。男の子のママでちょっと残念なのは、ひなまつりのお祝いができないこと。もちろん端午の節句はあるけれど、ひなまつりは自分が子供の頃からお祝いしてもらってきたので(うちの実家では、ちらしずしとケーキ)、同じことを子供にもやってあげたいなと思ったり。
ということで、普通の金曜日。確定申告の書類をやっと郵送できる状態になったので郵便局に行った帰り、ひさびさに本屋に寄ってりっくんに絵本を買ってあげました。といっても、もちろんまだ字を読んだりはしないので、ポップアップ式の小さい絵本を購入。これなら開いたり閉じたりして楽しんでくれるかなと思って。おうちに帰ってさっそくりっくんに渡してみると、いきなりなめだした...。やはりそうか。ものの 5 分で 4 つの角がぐちょぐちょ。くー。ポップアップになっているカバさんにはまったく興味なし。ま、仕方がないか。
疲れたので、夕方からちょっとお昼寝... のつもりが、目覚めたら(というか、りっくんに起こされた)6 時半。やばいやばい。夜は結局お寿司のデリバリーで(私の)おひなまつりとしてしまいました(^^ゝ。

Today's Dinner
お寿司(デリバリー)、ツナとルッコラのサラダ、野菜とソーセージのオーブン焼き(かぼちゃ、かぶ、キャベツ、エリンギ、ソーセージ)、赤ワイン、チーズ

Today's Baby Food
昼:ほうれん草とツナのおかゆ、バナナヨーグルト
夜:小松菜と麩のおかゆ、ツナポテトサラダ

ツナに初挑戦。どうやら好きみたい。とくにポテトのうらごしとあえたポテトサラダは、大きな口をあーんとしてくれました(^^。