やっぱり人見知り?

今日のごはん

実家の母とひさびさに食事をしてきました。出産前は、実家と今の家の中間くらいの場所で、私が会社を休んでちょくちょくランチなどしていました。ところが、なんだか最近心配性の母が、りっくんを連れて遠くまでくるのは心配だということで、うちまで来てくれました。りっくんのお昼を済ませた後、結局うちから車で 10 分くらいのファミレスへ。
りっくんは、私が抱っこしているとニコニコしているのに、おばあちゃんと二人きりになったり私の姿が見えないと「ふえーーん」となってしまいました...。やはり人見知り?だんだん慣れていったものの、やっとなついた頃には夕方で、もう母は帰らねばならず。また次会ったとき、最初からやり直しか...。
私の顔を見て泣き止んでくれるのはうれしいんだけど、保育園、限りなく不安。慣らし保育、ちょっと時間をかけなくちゃなぁ。でも、元保育士の母によれば、月齢が小さいほどなじむのは早いって。最初はどの子も大泣きするけど、そのうちお休みの日も「保育園行きたい」って言うようになるよって。それはそれで寂しかったり。複雑。

Today's Dinner
鮭の塩焼き、レタスとスナップエンドウオイスターソース炒め、かぼちゃの煮物、豚汁、ごはん

Today's Baby Food
昼:パンがゆ、トマト豆腐
夜:しらす入り小松菜がゆ、キャベツと麩の煮びたし

ちょっと気を抜いてキャベツのみじん切りが大きめになってしまったら、りっくんがむせてしまいました。げほげほいってかわいそうだった(;;。ごめんよ〜。